repブログ

PC Lenovo V530 AMD メモリーの増設

 

Ryzen5 2400GなどのAPUはメモリーを二枚挿しのデュアルチャネルに

しないと本来の性能を発揮しないみたいなので増設するのは決まっていました 

だけどデュアルチャネルの条件がサイトによってバラバラで

同じメモリ容量じゃなきゃ駄目だとか、いや揃えなくても動作するとか…

初期構成の4GBメモリを活用するつもりで4GB×2か4GB+8GBで悩みましたが

4GB×2は将来的に困ることになりそうだったので4GB+8GBに決めました

もしシングルチャネルでしか動作しなかったら8GBをもう一枚買えばいい話なので

 

 

 

購入したもの

 

Ryzenはメモリの相性が結構シビアでマザーボードメーカーが

対応しているメモリ表を公開するほどらしいです

相性問題が起こりにくいよう初期構成の4GBに似た条件のメモリを探しました

条件が合致するシングルランク メモリチップ容量一枚あたり1GBの

A-DATA 8GB AD4U266638G19-Rを購入

 

 

結果

 

f:id:reprep:20190521200455j:plain

 

CPU-Zで確認した所デュアルチャネルで動作していました

8GBまでデュアル、それ以上はシングルで動作するのかな?

少し人柱感覚だったのでちゃんと認識してよかったです

 

少しだけゲームベンチマーク

 

グラフィック性能が上がっているのか試すために二種類のベンチマークをしてみました

スコア数値の低いほうがメモリ一枚 高いほうが二枚です

 

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

 

f:id:reprep:20190521201820j:plain

 

30%ほどスコアアップしています 

デュアルチャネルはかなり効果があったみたい

だけどDQ10ならシングルチャネルでも快適に遊べそうです

 

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター

 

f:id:reprep:20190521204658j:plain

 

こちらも30%ほどスコアアップ

シングルだと少しカクつきが多かった印象

デュアルにすると遊ぶ程度になら出来そうだけど

本格的にやりたければグラフィックボードの追加が必要な様子でした

設定を下げたりすれば2400Gでも満足にプレイできるのかな?

 

[rakuten:biccamera:12990760:detail]

[rakuten:jism:12379234:detail]

 

これでパソコンの拡張も一段落

次買うとしたらもっと高性能なCPUが出るかグラフィックボードの増設かな?

次世代CPUが搭載できるかはBIOSの更新次第なのでレノボにお願いするのみ…

インテルの場合は自分でマイクロコード書き換えれば

対応できたみたいだけどAMDでも出来るのかな?

私は知識に疎いので自力で出来るかはわかりませんが…